【S15使用構築】ヘラクレセドラン

 

こんにちはわたあめです。

今回はシーズン15で使用した構築の紹介です。

 

今シーズンは最高レート1873と2000に到達しない不甲斐ない結果でしたが、初レートでヘタでもこのぐらいのレートにはいけるよということをご紹介したいと思います。

 

並びはこちら

f:id:wataamepoket:20160523123146p:plain

 

有名なヘラクレセドランの並び。今回は初レートということもあったので有名な並びを使ってみました。

 

では個別解説に移ります。

 

【個別解説】

f:id:wataamepoket:20160523125055g:plain

ヘラクロスヘラクロスストーン

特性:こんじょう→スキルリンク

性格:いじっぱり

175(156)-260(252)-135-x-125-108(102)

 

ミサイルばり たねマシンガン ロックブラスト じしん

 

一般的なメガヘラクロス。このAの実数値から出る高火力技を等倍で受けきるポケモンはそういません。

Sは4振りクレセリア抜き抜き。クレセリアより遅いと上から電磁波を打たれてしまうので少なくともこのくらいのSは欲しいかなと思いました。

 

準速にしようかなとも思いましたがマリルリのはらだいこ後のアクアジェットを耐えたりとサイクルを回したかったのでHもある程度あってよかったです。

 

インファイトではなくじしんにした理由は呼ぶギルガルドに打点を持つため。インファイトを切ることでガルーラを一撃で突破できなくなりますが、そもそもガルーラには勝てないので関係ありませんでした。

メガゲンガーの鬼火を避けて地震で落としてくれた神ポケモン。(大事なところで技を外す戦犯でもある)

 

f:id:wataamepoket:20160523131912g:plain

クレセリアゴツゴツメット

特性:ふゆう

性格:図太い

227(252)-x-189(252)-95-150-106(4)

 

つきのひかり みかづきのまい トリックルーム 冷凍ビーム

 

これも一般的なクレセリア。最初はトリックルームではなくでんじはで使用していたがあまりに読まれて電気タイプや地面タイプがくるのでトリックルームに変更。冷凍ビームにした理由はボーマンダが多かったのと、ほぼ出てくるため。

やはりこのポケモンは起点にされやすいのとガルーラのひみつのちからも多すぎてあまり活躍はできなかった。

終盤はもはやかいふくのくすりとして使っていました。

f:id:wataamepoket:20160523133457g:plain

ヒードラン@とつげきチョッキ

特性:もらいび

性格:ひかえめ

191(198)-x-127-(4)194(212)-128(12)-108(84)

 

だいもんじ ラスターカノン だいちのちから げんしのちから

 

チョッキヒードラン。最近のフェアリーはきあいだまやめざ地を持っている場合が多いのでそれを耐えて返り討ちにしてやろうというポケモン

実際かなり刺さってたし、どくまもを警戒してちょうはつをうってくれるのが美味しかったです。あまり使われない子なので被ダメを書きます。

耐久はC特化眼鏡ニンフィアハイパーボイスが確定9発(12~14.9%)。めざめるパワー地面が確2(67~79.5%)。

メガサーナイトハイパーボイスは確定10発(10.4~12.5%)。きあいだまが確2(58.6~70.1%)。

こちらからのラスターカノンのダメージは

H252ニンフィアが確定2発(57.4~69.3%),H4振りメガサーナイトに確定2発(80.5~95.8%)。

f:id:wataamepoket:20160523140557g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

特性:浮遊→かげふみ

性格:臆病

167(252)-x-100-191(4)-115-200(252)

 

おにび たたりめ へどろばくだん みちづれ

 

サイクルカットの名人。さいみんじゅつはなんとなく使いたくなかったので物理ポケのためのおにびを搭載。一体倒してみちずれ押してるだけで強いです。ただ先制技持ちには弱いです。

個人的にかなり好きなポケモンで採用したがあまり上手く使えなかったです。敵にするとあんなに厄介なのに…

f:id:wataamepoket:20160523142004g:plain

ボルトロスきあいのタスキ

特性:いたずらごころ

性格:臆病

155(6)-x-90-177(252)-100-179(252)

 

10まんボルト めざめるパワー(氷) きあいだま でんじは

 

CSボルトです。最近は図太いか穏やかが多いと思います。欲しい…

タスキである理由はHPが1でも残ればでんじはを撒けるからです。

こいつはでんじはを押してれば強いです。いたずらごころはチートですね。

なんとかバシャやマンダにでんじはを入れてSを下げてヘラクロスで倒すというのが基本的な考えでした。

やはり耐久が低いのがネックでしたね。

f:id:wataamepoket:20160523143320g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

特性:さめはだ

性格:いじっぱり

 

げきりん 地震 ストーンエッジ 寝言

 

スカガブです。このポケモンは主人公と言われるだけあってかなり活躍しました。他のポケモンでじしんかげきりんの一貫を作って殴るだけで勝った試合が何度もありました。

ヘラクレセドランは電気の一貫があるのでそこを切るために地面枠として採用しましたが、このポケモンがエースとなってました。

寝言はささやかな催眠に対する抵抗です。

 

【選出】

 

○ヘラクレセドラン

基本選出。ウルガモスなどきついポケモンがいない限りはこの選出で大丈夫だと思います。基本的に立ち回りがうまくはまれば大体有利になる。

 

○ボルトヘラドラン

でんじはを撒いてヘラとドランでサイクル作って勝てそうな時に選出。マンダマンムーヒトム等の軸の場合にも選出するが基本的に勝つのは大変。個人的にはこの選出が一番多かったと思います。

 

○ゲンガガブボルト

困ったときの選出。対面性能が高いポケモン出しとけばいいんじゃないかというヘラクレセドランが全く刺さっていない時に出す。

 

【最後に】

好きなポケモンたちで初めてレートに潜れてよかったです。基本的な形のパーティでしたが、やはり使いやすかったです。

ボーマンダ軸やバシャーモがかなり重かったのでそこを改良しなければいけないなと感じました。

来シーズンはバトンパ使おうと思っているので楽しみです。